日ノ出町はちょっと珍しい


京浜急行に、日ノ出町という駅がある。
かつて横浜を代表する繁華街であった伊勢佐木町があり(今も横浜でその手のお店といったらここですけど)、桜木町や関内と隣接しているという華やかでそしてダークな側面も持つ独特な地区である。


日ノ出町の何がすごいって、いる人がすごい。
ギャンブル好きな気性の荒いおっさんは大量発生してるわ(場外馬券場があるため)、派手な姉ちゃんは歩いてるわ、そうかと思えば怖いお兄さんがうろうろしてるわ。
いや、ここまでは新宿とか渋谷とかでも当てはまると思うんですが、すごいのは、幼稚園児や小学生もうじゃうじゃいるってことです。
野毛山動物園という、入場料無料の動物園があるからなんですがね。


おっさんと姉ちゃんとお兄さんとちびっこがいっしょにいる光景というのは、ちょっと珍しいんじゃないかと思いますね。
それこそがこの街のいいところであり、一方で十分な距離を取るべきものと距離を取っていないとか、いろいろあって特徴のない街とかっていうことでネックにもなってるんでしょうけど。