2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘に幼稚な願いこめて

1ヶ月ぐらい前のある飲み会で聞いた話だ。 「また今度みんなでちょこちょこ飲もうな」 「みんなどこがいい?」 「オレ会社の関係で、上野とかがいいな」 「上野はあそこ、抗争とかで発砲事件とかあったから危ないよ。違うとこにしよう」 そのとき僕は、そん…

こんな謀略ツールはいかがですか?

時々、津波警報が発令されます。注意報が本州の太平洋沿岸とかかなり広い地域で出れば、大きめに報道されます。 僕はその速報やらニュースやらを見て、非常に怖くなるんじゃないかと思います。いや、津波が襲ってきて家が流されたらどうしようとかそういうこ…

浦和レッズが読売巨人軍になろうとしている

レッズが読売化してるなぁ。今野にはフラれたみたいだけど、今度は高原を獲るつもりらしい。今オフは他にも積極的に補強してるけど、どれもJリーグの相場にしては金額がバカデカイ。 レッズは人気チームだ。ファンが多いということはチケットもよく売れるし…

洗脳は誰にでも起こりうる。

ほとんどの人は、洗脳というのは自分に関係のないことだと思っている。そんなものにかかるわけがないと思っている。 例えば歴史なんかはそうだ。自分の目で見たわけではないのに、「そういうもの」と思い込ませる。もしかしたら関ヶ原の合戦なんてなかったか…

電車に忘れ物をした

電車で寝ていて、気付いたら降りる駅だった。慌てて降りてハッとする。 車内に忘れ物した。 駅員に、今の電車の後ろから2両目ぐらいの左側の席だと伝えると、次の停車駅で調べるからちょっと待ってと言われる。駅員は電話をかけ始めた。 え、ってことは、オ…

ぐっときたタイトル

最近気に入ったタイトルは『バス・ルームで髪を切る100の方法』 (by フリッパーズギター) ○○で××する▼▼の方法ってタイトルはまぁわりと聞きますが(有名な古典か何かのパロディなのか?)、この意味なさそうでありそうでなさそうな、深いようなそうじゃな…

NHK教育『視点・論点 クリスマスに見る家族の変容』感想

昨夜、教育テレビ『視点・論点』を見た。タイトルは「クリスマスに見る家族の変容」。論者は、食卓を通して家族のありかたを見つめてきた岩村暢子という人だ。たぶん見た人は相当少ないと思うので、見逃している部分があることを承知しつつ(見たのは途中から…

ネット・ケータイ第一世代がゆく!!

今の30代の人は「ゲームばっかりやってたらバカになる」といわれつつゲームやってた世代なんだそうです。ゲーム第一世代ですね。その第一世代は青春時代にバブル経験しちゃったせいもあって、モンスターペアレンツになっちゃったり、結果とんでもない子供が…

エコ主義と二酸化炭素主義

エコだなんだと騒いでる人がイルミネーションで喜んじゃうのは全然エコじゃないよなぁ。以前、ケビン・クローンという人が「植林するっていうけど、じゃあ何に乗って行くんですか?歩きですか?自転車ですか?」と噛み付いていたのを見たが、そういう視点も…

気付いた

賀集利樹と三宅健(V6)は似ている。インパルス堤下と楽天田中将大は似ている。品川庄司の庄司とスキマスイッチの大橋(アフロじゃない方)は似ている。藤原竜也が女装して太ったら柳原可奈子になると思う。 うん。

ポストデザイン時代の戦略とは?

つい先日発表されたau向けAQUOSケータイ第2弾・W61SHがものすごくカッコよかった。 機能も、今まで評価が高かったものは残しつつ、新しい要素も盛り込んできた。 ヒットするんだろうなぁ。今はデザインだ。 ケータイだろうが家電だろうが本だろうが、終いに…

2007年のお笑い界、出演回数だけでいったらたぶんこの人が1位だ!

今年最も売れたお笑い芸人は誰だろう。 小島よしお、ムーディ勝山、柳原可奈子、にしおかすみこ、IKKOあたりの名前が挙がるんじゃないかと思う。そのまんま東もそうだな。 もちろんそれでいいとは思うが、個人的な感覚ではちょっと違う。2007年はケンコバだ…

巨人ラミレス獲得を歓迎する

巨人がラミレスを獲得するらしい。 これには賛成。 もう巨人は全部獲ったらいい。 全チームのエースも4番も徹底的に獲りまくってくれたらいい。 もっともっと圧倒的に強くなればいい。 強すぎることはつまらないことだとファンが気付くぐらい強くなればいい…

mixiランキングが危ない

mixiには日記キーワードランキングというものがある。 日記にどんなキーワードが使われているか、その日ごとに登場した頻度を集計してランキングにしている。 30位までのうちのほとんどがテレビに関することで、これさえチェックすればその日にだいたいどん…

午前二時のひとりごと

師走の午前二時、意外にも街は眠っていない。 もう活動している新聞配達のおじさん。 酔っ払って大声で歌いながら歩く女子大生。 寒さをしのぐためか食糧を探すためか散歩するホームレスのおじいさん。 無灯火自転車を4人体制で狙うおまわり。 実に様々な人…

見えない世界を可視化してほしい

クラブワールドカップを見ていて、なんだか将棋に似ているなと思った。 将棋の棋譜を見ると、どういう効果があるのかよくわからない手が指され、まだまだ決着がついていないのに投了している。 羽生の5二銀がすごいといわれてもそれだけではよくわからない。…

流行からみる天才と凡人の差異

いま流行っているものは、いずれ「あのとき」流行っていたものになると思う。 自分がものをつくるときには、永く世の中の人に愛されるものをつくっていきたいな。 人間的にもそういう方向を目指して成長していきたい。ただ、江頭さんや伊藤智仁さんのような…

不規則の規則

公平な抽選を行うときやランダムな結果がほしいときにはコンピューターを使う。 コンピューターを使えば、基本的には不正(例えば賄賂を渡しても無駄である)ができないし、結果が「正確に」散らばるんである。しかし本当にそうなんだろうか、とちょっと思った…

一文字の情報量

今年の世相を漢字一文字で表すという恒例のイベントがある。 今年は「偽」だった。 それはまぁいい。たぶんそれで合っていると思う。しかし改めて考えると危険なことではある。 単純化しちゃうのだ。 「末」とくれば1999年だが、何となく暗いイメージが浮か…

優れたブログを作るには

優れたブログといっても条件は十人十色だと思います。 しかしある程度共通なのは「更新されていること」ではないでしょうか。ブログの更新は大変です。 少なくとも僕のように、平凡でおもしろみのない人生を送り、輝きのない文しか書けない書き手にとっては…

実現できない公約でもいい、あとから言い訳考えればいいんだから!

ちょっと何が起こっているのかわからなかった。 あまりにも信じがたい光景だったので。年金の名寄せ問題。 宙に浮いたままなのは、けしからんがわかってたことだ。 問題は対応。舛添は開き直り。「チェックすると言っただけであって、全部わかるようにすると…

派遣会社の動脈は労働者の生命線でもある

日雇い派遣という働き方がある。 労働者は働こうとするたびに派遣会社に「明日何か仕事ありますか」と電話し、毎回違う現場に行く。 賃金は決してよくないし、仕事も単調で簡単なものばかりだ。 即日現金を手にできることだけが唯一のメリットと言っていいか…

自由競争ではカバーしきれないものがある

駅から大学までの道がすごく細い。 すれ違うのがやっと、というかギリギリすれ違えない。 以前に市の担当者に話を聞いたところ、近くに歴史的な建物があるんでむやみにいじれないということだった。 なら線路というか駅を少しずらすとか、別のトンネルをつく…

聞こえてきた父と母の会話

母「あ、小島よしおだー。気持ち悪ー」父「来年はいねぇな」母「なんだっけ、あれ、あれあれ、ラモス」父「は?」母「あれだよ、あれといっしょだよ、なんだっけほら、ラモスHG」 いや、むしろそっち知ってたことが驚きだよね。

付加価値=消費者をうまくだまして高く売り付けるってことだっけ?

ちょっと前まで、みんな「どうすれば安く売れるか」ということに知恵をしぼっていた。 大量につくればいいんだ、とか、卸を通さなければいいんだ、とか、機械化しちゃえ、とか。 最近はどうかというと、いかに高く売るかということにばかり夢中になってるよ…

最強の病気は何か?

何だか毎年「今年風邪流行ってるらしいよ〜」と聞くのは気のせいか? 自分も年に1回くらいは寝込んでいる。 これだけいろいろ予防策なりなんなりが講じられているのに、それをすりぬける感染力は実はすごい。 「風邪ぐらいで休むなんて‥‥」と言われるぐらい…

路上喫煙を注意した係員が「迷惑なんだよ」と怒鳴られているのを見た

ずいぶんと分煙が進んだ。 最近は多少慣れてきたとはいえ、タバコの煙が得意ではない僕にとってはありがたい。 ただちょっと気になる点がいくつか。喫煙席を通らないと禁煙席に行けない店や、何の仕切りもない店とか。 入口に灰皿があるせいで、煙を浴びてか…

ジャンプが雑誌に本腰を入れてきた

昨日発売された少年ジャンプ(08年1号)をみて驚いた。 いや、中身にではない。 中身はパラパラとめくったもののどのマンガにも引っかからなかった。 外だ。 背表紙。 いつもは表紙の絵が入っているのだが、今回は並べると次号につながるようになっている。 創…

垣間見えた日本野球の懐狭さと希望

野球、北京オリンピック予選、最終戦。 とりあえずはおめでとうございますなのですが、イチャモンもある。 7回のビッグイニングの立役者として宮本の走塁が絶賛されている。 3塁手の足を引っかけたプレー。 最悪自らがタッチアウトでもゲッツーだけは避けよ…

なぜ作業現場で作業服がNGなのか

僕はときどき工事や引越しの現場でアルバイトをすることがあります。 基本的には日雇いですんで、業者は毎回違います。 それぞれのところにルールがありまして、例えば頭髪は黒で短めとかそういうことですね。 その中でもだいたい共通してるのが、「ジーパン…