2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

就活生のための企業選び: 小型化企業のススメ

明日からいよいよ2月。大学生はテストもぼちぼち終わり、本格的な就活シーズン到来です。 そこで今日は、就活生のために、こんな企業の選び方もあるんだよというのを提案してみようと思います。 取り上げるのは製造業の例です。 製造業各社にはそれぞれ得意…

コントの教科書

ヘキサゴンで、コントの作り方を教えてた。いや、本当はおバカさん同士がおもしろトークをしてるだけなんだけど、その完成度がまさにコントの教科書みたいだったのだ。ちょっと紹介します。 まず、つるの剛士が、「『羞恥心』のキャチフレーズ作ったんですよ…

高野文子『黄色い本 ジャック・チボーという名の友人』 感想

黄色い本 (KCデラックス)作者: 高野文子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/02/20メディア: コミック購入: 23人 クリック: 170回この商品を含むブログ (200件) を見る 【流麗、繊細、自在高野文子、堂々と日常。】 高野文子は絵がうまい。そんなのは見れば…

忌引きで気づく

今日、とある会議があったのだが、出席者の1人が忌引き。こう寒くちゃこらえきれない人もいるんだろうな、まぁ今日はそこまで大事な内容でもないし、しょうがない、と思った。思ったんだけど、よくよく思い返してみると、この人、前にも休んでいる。しかも…

世の中は勉強熱心な人であふれている

今日は市の図書館。卒論の仕上げのための資料探し。10時ぐらいに着いたんだけど、大学の図書館と違ってもうすでにほとんど満席だった。大学なんて夕方にならないとみんな出てこないのに。しかも、机に伏せて寝ている人がほとんどいない。みんなどっさりと本…

見知らぬ人をいきなりくすぐる

電車に乗っていた。すると、次の駅でリクルートスーツを着た女子学生が乗ってきて、僕の横に座った。続けて、女性が2人目の前に立った。彼女たちはともに幼い男の子を連れていた。 電車が走り始めた。母親どうしはおしゃべりに夢中になっている。片方の子ど…

店員だけが知っているセブンイレブン成長の秘訣

僕はセブンイレブンでバイトをしています。そうすると、すごく些細なことなんですが、セブンすごっ!って思うことがあるのです。セブンがここまで大きくなったのはこういうことの積み重ねのような気がします。そこで今回は店員だからこそ発見できたセブンの…

CMプランナー・澤本嘉光がすごいワケ

マルクスのことば。 「問題の発見は解決と同じ」 * 電通の澤本嘉光さんのセミナーに出てきた。この人はCMプランナーとして、それはそれはとんでもない業績をあげてきた人である。現在進行形で一番印象にあるところでは、ソフトバンクのCM。最初の「ソフトバン…

横浜ベイスターズの査定は甘いんじゃないか【全選手と契約更改完了】

村田は現役球団最高額の1億6千万円(デイリースポーツ) 昨季36本塁打で初の本塁打王のタイトルを獲得した横浜の村田修一内野手(27)が23日、7000万円増の年俸1億6000万円プラス出来高払いで契約を更改した。 既に代理人による交渉で大筋合意し…

大学生活最後の講義

卒論やりながら、明日1限授業なのにちゃんと起きられるかなーって思っていた。 卒業に関係しない単位だから別に休んでもいいかなーなんて思っていた。 でも明日は行かなければならないのだった。 しかも授業中に寝るわけにもいかないのだった。 なぜか? 明…

値上げを非難すればするほど値上げを助長している?

原油に引きずられるかたちで、いろいろなものが値上げされています。 ニュース番組では街頭インタビューを行ない、「街の声」として紹介する。 しかし出てくる人出てくる人、「困りますねぇ」 「やってらんないよ」 「政府ももっと本気でなんとかしてくれな…

政治が人気とりで何が悪いのだろう?

年金国会の次はガソリン国会か。 『バンキシャ!』をみた。 民主党は、暫定税率を引き下げることを主張していくという。 歳入が減ることになるので、一部の建設業者などは渋い顔をするかもしれないが、国民にとっては、基本的にはありがたいことである。 と…

さそうあきら『神童』感想

神童 (1) (Action comics)作者: さそうあきら出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1998/06/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 146回この商品を含むブログ (121件) を見る 【運命に逆らい、人生を切り拓く。行く先は、音楽という運命。】 さそうあきら『神…

相手の話を引き出す賢い質問

組織のトップが何らかの事情でその職を辞するとき、多くの場合では会見というものが行なわれます。その理由は「なぜ辞めるのか?」を説明することにあると思います。安倍前首相のときもみんなまずはじめに「なんで?」と思ったはずです。会見とは本来そのよ…

エコキュートを考えてる人のためのチェック表

今日、我が家にエコキュートが設置された。電気代が安い夜のうちに電気でお湯をわかしておくというアレだ。これがなかなか問題だったのだ。 たいして魅力的な立地なわけではなく、決して広いわけでもない我が家のほとんど唯一の自慢は、シャワーの水圧が強い…

日本人にはニュージーランドが合ってると思う!

画像はニュージーランドの地図です。 うーん、やはり日本によく似ている。そんなことはみんな小学生のときに思ってることでしょけど。しかし共通点は単にかたちが似てることだけじゃありませんでした。日本にもある南アルプスがニュージーランドにもあるみた…

江戸時代は男女とも上半身裸だった!

以前どこかで耳にした話です→ 江戸時代、夏の暑い日、今のように扇風機やクーラーや冷蔵庫などはありませんでした。せいぜいうちわ・せんすや風鈴ぐらいなもんです。そこで彼らはどうしたかというと、男性だけではなくてなんと女性も服を脱いでいたそうです…

「親の金で食わしてもらってるうちは、親のいうことを聞け」の妥当性

知り合いの日記を読んだ。その人の家は厳しくて、門限を過ぎて帰宅したら親に怒鳴られたと。「親の金で食わしてもらってるうちは、親のいうことを聞け」と。その人は「お金の話をされたら黙るしかない。。。」と書いてました。 僕自身はそんなことをいわれた…

寒くても温暖化

今日は寒かった。ゲレンデにいるみたいだった。しかも風も強かったんで、体感温度は滑走してるとき並みだった。ところが明日はもっと冷え込むようで、最低気温はついに氷点下。むー、布団から出られないだろうなぁ。 こんなに寒くても、地球温暖化は進行して…

サービスのつもりなのに客が恐縮しちゃうこと

どこかのお店が始めるとみんな始めるサービスというのがあります。 いま、いろんな飲食店に広がっているのが、おしぼりをひらいて手に乗せてくれるサービス。経験がある人も多いんじゃないかと思います。オシャレなレストランも居酒屋もファミレスもやってい…

草思社倒産/森達也『ドキュメンタリーは嘘をつく』感想

草思社倒産。 http://www.shinbunka.co.jp/ まぁすでに再建を支援する企業もいくつか名乗り出ているようだし、草思社が消えてなくなってしまうわけではない模様。きちんと体力つけてまたいい本をつくってほしいものです。 草思社の本で自分的に一番インパク…

飲み込みが悪い同僚・後輩に悩む人たちへ

誰かに何かを教えるとき、「なんでこいつこんなに飲み込みが悪いんだ?」と思ってしまうことがあります。自分のときこんなに時間かかったっけ?と思い返すぐらいならいいものの、ときにはイライラして怒ってしまい、その後の人間関係に支障をきたすことすら…

うめざわしゅん『ユートピアズ』感想

ユートピアズ (ヤングサンデーコミックス)作者: うめざわしゅん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/05メディア: コミック購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (23件) を見る 【異常こそが日常。理想郷は、そこにあるか…?】 週刊ヤングサンデ…

おまけをした方が顧客が離れる

5〜6年前でしょうか、ちょっと前にボトルキャップが流行ったと思います。たしかきっかけはペプシについてたスターウォーズボトルキャップ。中学生だった僕はあんまり買えませんでしたが、まぁかなり売れたと記憶しています。それから他社が追随し、コンビ…

いまだに覚えている「深夜ラジオの瞬間最大風速」

あれは2年ぐらい前だったかなぁ。深夜。ものっすごい深夜。車に乗りながらラジオをですね、聴いてたんですよ、たしか先輩と2人で。たぶん誰かを家まで送っていったとかそんな感じだった。ラジオはホントに流してるだけという感じで、リスナーが川柳を投稿…

公立学校出身者が「普通」をわかる理由

僕はかなり「普通」の感覚がわかる方かもしれないと思う。「平均」の方がより正確かもしれない。なぜこのような自分の視野の狭さを浮立たせかねない浅く恥ずかしい考えを披露するのか。一応の根拠はある。それは、僕は公立の学校を出てきていることだ。 公立…

美容院へ行くときって、みんなどうしてるんだろう

美容院へ行くときって、みんなどうしてるんだろう。 いや、予約をとってからとか、ホットペッパーで探してからとか、そういうことではない。雑誌を指差してこういう風にしてくださいとか、そういうことでもない。ワックスとかってつけて出るもんなのかどうな…

野茂英雄のすごいところ  〜ロイヤルズとマイナー契約

尊敬する人は誰ですかと聞かれたら、野茂英雄ですと答えている。 僕は野球ができないので、野茂のフォークを尊敬するとか、球威を尊敬するとか、そういう部分ではない。すごいとは思うけど尊敬とは違う。じゃあどこを尊敬するかといえば、生き方や姿勢なので…

『バタフライ・エフェクト』感想

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/10/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 221回この商品を含むブログ (594件) を見る Amazon.co.jp 劇場公開された週末の興行収益のよさ…

僕はこうして突然非母国語がわかるようになった

今日、僕は突然非母国語がわかるようになりました。いや、正確には、「どうやら日本語らしいけど専門的すぎてよくわからんことば」ということなんですが。おおげさに書きすぎましたすみません。 僕は大学生なので、卒論を書かなくてはなりません。卒論を書く…