見知らぬ人をいきなりくすぐる


 電車に乗っていた。すると、次の駅でリクルートスーツを着た女子学生が乗ってきて、僕の横に座った。続けて、女性が2人目の前に立った。彼女たちはともに幼い男の子を連れていた。
 電車が走り始めた。母親どうしはおしゃべりに夢中になっている。片方の子どもがなんだかムズムズしている。次の瞬間、その子どもの手が女子学生のひざに伸びる。もしや、と思ったら案の定であった。


 あろうことか、彼はくすぐった。


 女子学生も、予期せぬ行動にとまどっているようで、反応に困った様子である。いったん手を離し、その表情を見て、子どもはニッタニタしている。


 そしてもう一度彼はくすぐった。女子学生はとてもくすぐったそうである。心なしか震えている気もする。


 今度は母親が気付いて「ちょ、あんた何やってんの!? す、すみませんねぇ・・・」「へへーくすぐってたのー」

 
 女子学生のホッとしたような表情が印象的だった。次の駅で僕は降りた。


 あの子がくすぐり以外のことにも興味を示すようになったら、いったいどうなっちゃうんだろうか。うん、別にどうもならないか。