2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏ゆすりって謎。

貧乏ゆすりって謎だ。 自分は貧乏ゆすりしない人間、というか「できない人間」で、試してみてももつれてしまいます。する人だって無意識にやってるから、意識的にできるものではないのかもしれませんが。 で、考えてみたんですが、あれは「動かしてる」のか…

車内アナウンスは車掌によって違う?

出先から帰ってきた。 交通手段は往復ともに新幹線。 そこでちょっと気付いたことがあった。 車内アナウンスが微妙に違うんである。 どちらかというと行きの方が丁寧だった。 とはいえ、帰りの車掌だって、必要十分なアナウンスはしていた。 新幹線からは在…

福ちゃんは日本人

福ちゃんは、欧米人が持っているであろう日本人のイメージにぴったり当てはまっているなぁ。 欧米人に囲まれるとよくわかる。 メガネで、七三で、ちょっと髪が薄くて、猫背っぽくて、なんとなく頼りない物言いで‥‥ 「ザ・日本人」という出で立ちは、日本人の…

フリスクが怖い

人と話しているときに、ガムやフリスクを「食べる?」って聞かれることがある。 最初は素直にありがとうと言ってもらっていたのだが、それが続くとちょっと不安になってくる。 あのー、オレってそんなに口臭きついでしょうか‥‥? 食後とかはまだわかるんだ。…

カフェでキレる客に遭遇した

カフェで昼食をとろうとレジに並んでいたら。 客「すいません、この「きのこのクリームパスタ」ってー、肉入ってますかー」 店員「少々お待ちください‥‥、えーとそちら、チキンエキスなどが入っている可能性がありますが、こちらではなんとも‥‥ もし不安なよ…

バラ肉の謎

え、バラ肉の「バラ」ってバラバラのバラじゃないの!? って言ったら、ものすごい勢いでバカにされた。けど、「え、じゃあどこからきてるの?」て聞いたら、知らないって言われた。 バラバラからじゃないとしたら、どういう意味なんだろう?? というか、バ…

「施設」の違和感

タイトルの通りなんだが、「施設」という言い方に違和感がある。この場合の施設は、建物のことじゃなくて、児童施設とか老人施設とかのことだ。 「施設のこどもたち」「施設に預ける」 どういう風に違和感があるのか、うまく説明する表現が見つからないのだ…

非一流大学学生の就職活動とその諸問題

中学時代の友人と飲んだ。彼は現在大学4年生だが、就職が決まっていないので、1年留年することにしたそうだ。面接などを器用にこなせるタイプの人ではないので、ある程度心配はしていたが、そうなってしまうとは。僕自身は、就活が楽勝で連戦連勝だったわけ…

100s『Ozlive! -The Tour of OZ 2005-』感想

100s Ozlive!-The Tour of OZ 2005- [DVD]出版社/メーカー: FIVE D plus発売日: 2008/01/09メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 【憂う→笑顔→憂う→笑う→跳べ!感動はここにある!】 中村一義バンド"100s《Hyaku-Shiki》"の全国ツ…

横浜駅は工事中

久しぶりに京浜急行の横浜駅で降りたら、ずいぶんと様子が変わっていた。トイレが新設されてたり、コンビニやらカフェやらジュース屋やらができていた。京急のプレスリリースによると、オープンしたのは2月15日、先週の金曜日のようである。駅ナカ店舗「KEIK…

電子マネー戦争はSuicaに軍配? :どのSuicaカードにするかの検討も

JR東日本と全日空が提携するという新聞広告が出ていた。(全日空のプレスリリース:2008年2月7日) Suicaにとっては大きな追い風になりそう。今後はJR各社や各私鉄・地下鉄・バスの電子マネーとの互換性が高まり、日本中どこに行っても使えるようになるだろ…

中村一義の思い出

ある日、同じサークルに、女の子が入ってきた。 その子は、それはそれはとてもとてもとてもかわいらしい子だった。 彼女と言葉を交わすたび、出てくる単語があった。 「中村一義」。 僕は一人のマンガ家を思い出していた。 うすた京介だった。 少年ジャンプ…

東芝のHD DVD撤退を、一消費者の立場から徒然と

東芝、HD―DVD撤退検討 ブルーレイが主導権 ‐朝日新聞(2008年02月16日) 東芝は16日、次世代DVDの規格として普及を進めてきた「HD―DVD」について、生産・販売からの撤退も含めた事業見直しの検討に入った。次世代DVDを巡っては、HD―DV…

しりあがり寿『弥次喜多 in DEEP 廉価版』感想

弥次喜多 in DEEP 廉価版 (1) (ビームコミックス)作者: しりあがり寿出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/03/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (69件) を見る 【いざ、果てへ!】 弥次さんと喜多さんがお伊勢さ…

『コンフェッション』感想

コンフェッション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/02/27メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (49件) を見る 【I WAS "HITMAN"】 チャーリー・カウフマン脚本の『コンフェッション』を観ました。 昼はテレビマン、夜はCIAの…

マラソン初心者自ら掲げる、フルマラソン完走のための3か条

あさっては東京マラソンらしいですね。 実は僕も来月にとあるマラソンに参加します。初フルマラソンです。といって別に学生時代に陸上部で長距離をやっていたとか、運動部でバリバリやっていたとかではありません。体力と時間が自分史上ピークな今のうちにマ…

買収したお金って誰がもらうの?

マイクロソフトがヤフーを買収しようとしていることはみなさんご存じの通りです。このブログでもお粗末ながら言及しました(ここ)。 で、別にこの件に限らないんですが、ふと疑問が出てきたわけでして。なにかというと、 「買収総額4兆円とかなんとかいっ…

はじめてのけんけつ【献血体験記】

■このエントリの目的 献血ってどういうものなのかを紹介すること。 はじめて献血をしようとする人の不安を少しでもなくすこと。 献血をなんとなく食わず嫌い(?)している人に興味を持ってもらうこと。 ■やったこと 意を決して、はじめての献血に行ってきた…

最前線の決意

録画しておいたフジテレビ『ザ・ノンフィクション「女二人灼熱大陸を駆ける」 ―食糧配給にかけた乙女の素顔』(2008年2月3日放送)より。 できることしかできないから、できることをする ――南香子(難民を助ける会・スーダン駐在員) 力みのないいい言葉だ。…

占い師の正体

テレビで恋占いみたいなのを見てたんですね。「今付き合ってる彼女と結婚できますかねぇ?」みたいな内容で。そしたら占い師が「別れるわねぇー・・・」と返してたんですね。そこでちょっと「アレ?」って思ったんですよ。 なにかというと、以前にも似たような…

糸井重里は60歳

えーっ、糸井重里って今年還暦なのかっ!全然そんな風に見えないなぁ。仕事の経歴を考えても50歳ぐらいかと思っていました。 60歳でもこれだけ毎日毎日アイデアが出るっていうのは、創造的な仕事に就く自分にとっては、けっこう勇気が出ることです。将来アイ…

片付けられない部室

僕のサークルには部室があるのだが、最近急激に汚くなっている。片付けても片付けてもどこからかどんどんモノがあふれて、とても居心地が悪い。年に数回すべてのモノを外に出して大掃除をするのだが、それでも1週間もすれば元に戻ってしまう。そこで、なぜ…

行政改革で医療が絶滅?

健康診断を受けなくてはならなかったので、最寄りの保健所に問い合わせてみた。保健所で受けるのが安いといわれたからだ。 しかしどこもやっていない。現住所のある市だけではなく、周辺の複数の自治体で実施していない。ちょっと調べてみたら、数年前までは…

だからいじめがなくならないんだ

いじめは怖い。と多くの人は思っている。 ニュースでいじめに関する事件が報じられたとき、もしくはドラマの題材にいじめが取り上げられたとき。 でも、たぶん最も強烈に恐怖感を感じるのは、自分のすぐ隣でそれが起こっているときではないかと思う。つまり…

『新聞だって、早いうちから始めた方がいい』

駅で見かけた広告の話だ*1。その広告は、5歳ぐらいの女の子がピアノを弾いている写真に、『新聞だって、早いうちから始めた方がいい』というコピーが添えてあるものだった。 僕が生まれて初めて新聞を読んだのは、確か小学校2年のときだったと思う。当時は…

大学生のメンタル問題

知り合いが音信不通になったとの知らせを受けた。 秋ぐらいからゼミにも来ていないし、卒論も出していないという。 両親が心配になって探しているらしい。 聞けば、うつ病を抱えているようである。友達も多くない。 まさか最悪の事態か、という思いは募る。 …

毒入りギョーザと遺伝子組み換え作物

毒入りギョーザ事件。 「もう中国産は買わない。高くても国産買う」みたいな話をちらほら聞きます。たしかに中国産は危ないのかもしれないが、だからといって、国内産が安全かというとそんな保証ないわけで。なかには国内では農薬を一切使ってないとか思って…

マイクロソフトがヤフーを買収したらどうなるのか?

<マイクロソフト>ヤフーに買収提案 総額4兆7000億円(Yahoo!ニュース 2月1日) ソフトウエア世界最大手の米マイクロソフトは1日、インターネット検索大手ヤフーに対し、総額446億ドル(約4兆7000億円)での買収を提案したと発表した。現金と…

1億円節約できる方法(!?)

「タウリン1000mg配合」が数字のトリックだ!ってのはまぁけっこう多くの人に浸透してきました。しかし数字を使ったトリック、というかほとんどインチキに近いようなことはまだまだあります。 例えば、節約。 「コンセントを抜いておくと1年あたり100円…