片付けられない部室


僕のサークルには部室があるのだが、最近急激に汚くなっている。片付けても片付けてもどこからかどんどんモノがあふれて、とても居心地が悪い。年に数回すべてのモノを外に出して大掃除をするのだが、それでも1週間もすれば元に戻ってしまう。そこで、なぜ片付かないのかを考えてみた。原因がわかれば対策が立てられるかもしれない。


最初に、以前と何が違うのかを考える必要がある。以前と大きく変わったのは、住んでいる人が増えたということである。この部室にはベッドや布団があるほか、ひと通りの家電もそろっている。それで、勉強したい人や麻雀したい人はここに泊まる。学内にはシャワーがあるので、着替えを用意しておけば住み着くことも可能なのである。


泊まる人が増えると何が起こるのか。


第1に、ゴミが増えるだろう。人が増えればお弁当や飲み物などの消費は増え、ゴミが増える。ゴミの総量が増えるにつれて、きちんとゴミ箱に捨てられないものが増える。結果、部屋が汚れる。


第2に、自覚が薄れるということもある。1週間に1回しか行かない人は、その違いに愕然とする。けれども、毎日そこにいる人は、徐々に汚くなっていくので、汚いという自覚を持ちにくい。きれいにしなくてはという気持ちが起こりにくい。


第3に、荷物を片付けないということがある。家に帰る人ならば、帰る時点で荷物を片付けるとか、持って帰るとかするだろう。ところが、泊まる人は、数時間後に再開するから、パソコンや教科書などを出しっぱなしにしておくのである、これでは常に机上からモノがなくなることはない。


原因はわかった。さぁ、どうすればいいんだろう?「泊まるな」って言うのが一番効果的ではあるが・・・。