2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味パチプロ

バイトの新人の話。今日のコンビニバイト中、初顔合わせ(といっても入店2ヵ月目)の新人の子と雑談をしていた。 現在は浪人中だという。 そして、どういう事情かわからないが、予備校の授業料も入試の受験料もすべて自分で稼がなくてはならないそうなのだ。 …

鳥は忘れない

鳥は脳が小さいので頭がよくはなく、3歩歩くと忘れるというが、あれはウソである。 いや、実際には巨大な脳と類まれなる知性を持ってるという意味ではない。 3歩くらいでは忘れないという意味である。根拠がある。以前、屋外でパンを食べていると、鳩が寄っ…

こんなところに民営化の影響が

民営化されても「官製」はがきと呼ぶのかなと思ったら、郵政はがきとかいうらしい。 定着するのかなぁ‥‥

基準の基準。

疑問。 今、スペースシャトルの部品を作っています。 いやオレが、という意味ではなくてね。 いうまでもなく、天文学的なレベルの精密機器ですから、部品の長さの測定には慎重にならなくてはいけません。 1ミリ単位とかじゃなく、もっともっと精確に測らなく…

遅刻の原因をもっともらしく人のせいにしてみた

分単位で遅刻しそうなときがあります。 そんなとき、自分はハラハラしていますが、待たされている方はたいていイライラしているでしょう。 そんなときには1本メールとか電話を入れろと言われたりします。 社会のマナーとしてもそのように教えられます。 待た…

たいして結婚も子供も増えないんだからやめてしまえ、はちょっと待て

ちょっと前に政府税調が所得税の配偶者控除を縮小する方針と報じられた。 それって、結婚しようっていう気持ちに水を差すとしか思えないのだが。 税金安くなるから結婚しようとなるわけではないでしょうが、みんな多かれ少なかれ意識はしてるんじゃないでし…

環境に恵まれるのには偶然の場合と必然の場合がある

「周囲の環境に恵まれる人」はいくつかのタイプに分けられると思う。(1)運がいい人 (2)恵まれた環境を見つける眼力とそこに入っていける能力がある人 (3)どんな環境でも「恵まれている」と感じられる人(物事をプラスに考える人) (4)周囲を変えられる人とりあ…

ルールってなんだ?

なんだか最近、「ルールの中でやって何が悪い」みたいな言い訳をする人が多いなぁ。 ルールというのは完璧とは限らないから、想定しなかった抜け道が生じることもあるでしょう。 でもそこは卑怯とかせこいとか思ってほしいところだなぁ。 そういう感覚のある…

見世物小屋リポート(2007年酉の市)

今日は新宿・花園神社の酉の市に行ってきた。 お目当てはなんといっても「見世物小屋」だ。見世物小屋というのは、簡単に言ってしまえば、おもしろいものや珍しいものを見せて入場料をとるという商売だ。 かつてはどこの縁日でもみられたらしいが、近年は急…

指標に現れない「やばさ」

真昼間に近所の書店に行くと、ヒマそうなおっさんたちがたくさんいる。 そして、みんな週刊大衆とかアサヒ芸能とかちょっとエッチ系の雑誌を片っ端から無我夢中に繰っているのだ。 はっきりいって異様な光景である。 同様にして、テレビ売り場でボーッと座っ…

不サービス業が台頭してきている

顧客へのサービスを低下させればコストが削減できるように、企業というものはできている。 『不サービス業』とでも名付けようか。◆おみやげを大量に買った人に対して、持ち手のない紙袋しか用意しなければ、多くの人は有料でも持ち手のあるビニール袋を購入…

父がオレのマンガを勝手に売りに出している!

父から借りたデジカメを見て驚いた。 最近父はネットオークションにはまっているので、家中のいらないものが撮られている。 主にマンガだが、なかには妙なものもけっこうある。 バッグとかはまだしも、キーボード(楽器)といった存在すら知らなかったものもあ…

記憶の不思議

最近の研究では、記憶は、努力すれば忘れることができるという結果が出てきているらしい。 忘れたくないのに忘れる(老化)とか、 思い出したくても思い出せない(『テレビで紹介してたあの本、タイトル思い出せないけど、置いてあるかしら?』)とか、 何もない…

ストイックに関する思考実験

好きな人物の共通点を考えていたら、『ストイック』ということに行き着いた。 ストイックな人は見ていて気持ちいい。 なんとなく不器用そうな感じもして好感が持てる。 スポーツなんかでも、試合の内容とあわせて、背負ってる「物語」も見てるのかもな。 僕…

「線がない」には2つある

コードレスとワイヤレス。 どちらも「線がない」って意味だと思うが、微妙に使いわけられてる。 コードレスマウスとかワイヤレス電話とはいわない。 どう違うんだ。 ちょっと気になる。

理系の文章は読みやすい

とある企画のために、今日はずっと物理分野の本を読んでいた。 といってもどれも「入門書」的な内容で、新書ぐらいの分量なんですけど。ふだん理系の本は読まないんで、当然難しい部分もあるし辛いところもあります。 でも理系の先生は優しい。 たぶん自分の…

指紋がカギ代わりになると強盗が増える

これからは指紋や手の平の静脈、瞳などで個人を認証することが増えるそうです。 従来の鍵や暗証番号などよりも安全といわれています。 鍵の紛失や暗証番号を忘れる心配もありません。でも本当にそれだけでしょうか。 家や金庫の鍵は別として、暗証番号なら口…

テレビも電車もコンビニも警察も休まないのになぜ新聞社は休むのか?

新聞には、年に数回「休刊日」というものがあります。 全国の新聞が足並みそろえて休みましょうという日です。 新聞社のスタッフはもちろん、印刷所や販売店の休日を確保することが理由のようです。 11月はきのうが該当し、朝刊は休み。前日付の朝刊には2日…

木を隠すなら森

実は生まれて初めていなごを食べました。 生きてるのは見たことがありましたが、調理された状態のものは初。 見るまでは自分は全然余裕で食えると思ってました。 みんな食ってるわけだし、おいしいという話も聞いているし。 けども、な、なんだこれ、 ま、ま…

あるマンガ編集長の話を聞いてきたぞ

・人をスカウトする仕事は人をスカウトしない仕事でもある。 てゆーかそっちのが多い。・自分がいいと思うものをやるしかない。成功の法則なんてない。 「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」(by野村克也)・人にものを話すときは、まず明確に結…

ケータイの淘汰されてしまった機能

何年か前に、AMもFMも聴ける携帯電話というのがDoCoMoから出た。 たしかラジデンとかいったはずだ。 FMが聴けるものはそれまでにもあったが、AMはたしか世界初だったと思う。 僕はauユーザーなので、まぁちょっとすればすぐに追随するんだろうと思っていたの…

『花やしき』にハードルを下げることの重要性を学んだ

▼花やしき・浅草にある日本最古の遊園地。 ・植物園『花屋敷』として創業し、動物園を経て、遊園地に。 ・名物は現存する最古のローラーコースター。昭和28(1953)年営業開始。旧称はロケットコースター。 ▼コメント・行ってきた。 ・とにかく謙虚。ハードル…

星野涼子グラビアデビュー

▼星野涼子 ・『明石家さんちゃんねる』(TBS・水曜21時)の専属アナウンサー。 ・番組内で行われた競争率1000倍のオーディションを見事に勝ち抜く。 ・現在発売中のビッグコミックスピリッツ49号の表紙&巻頭グラビア。 ▼コメント ・最近、間接的ながら関わる…

開発者への敬意

かぐや。21時からのNHKのニュースを見ていたら、「かぐや」の映像が流されていた。 かぐやというのは、日本が月探査のために打ち上げた人工衛星。 この映像がかなり美しく、月の表面の様子がまさにはっきりくっきりわかるのだ。 軽く感動していると、スタジ…

鬼束ちひろのオールナイトニッポン!

鬼束ちひろのオールナイトニッポン。結論からいうと、聴けて本当によかった。 たまたま新聞のラジオ欄で見つけて聴いてみたけど、本当によかった。時報がなり、ジングルがなり、導入のナレーションがあり、さぁ! 『こんばんは、鬼束ちひろです。久しぶりで…

フットボールアワーライブ

フットボールアワーのライブを観た。 怖い人に男らしく立ち向かうネタや、結婚式にて、新婦のこれまでの歩みを“巻き舌”で紹介するというネタなど。 アドリブっぽいところも入っていておもしろかったなぁ。 さすがであります。前座のラフ・コントロールもよか…

松岡修造ってフィギュアの専門家だっけ?

フィギュアスケート。な、なんで松岡修造が専門的なこと語ってるんだ? かなり違和感があるぞ‥‥ まぁそれを言っちゃあW杯バレーのジャニーズも相当浮いてるんだけども。 松岡やジャニーズにかける分を選手に強化費として投下し、レベルの高い試合をしてもら…

人間の記憶が書き換えられる瞬間を見た

旅番組。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓道行く中年女性「あら、西郷輝彦さん?」西郷「いや、舟木一夫ですけど(苦笑)」女性「あぁ、そうだったわね、私ったら(笑)」西郷「‥‥そんなわけないでしょ(笑)。西郷ですよ。舟木さんって言ったら信じてんだもん」〓〓…

落合にはファンが見えていない

昨夜は日本シリーズを観ていた。 結論から言うと、テレビから離れられなくなったあの時間を返してほしい。 落合は、してはならないことをしたと思う。 仮に山井を続投させて負けたとしても、山井や落合を責める人はいなかったんじゃないかと思う。 フォアボ…

最も笑える番組をつくる方法

ちょっと古い話ですが、先日、フジテレビにて『責任』をテーマにした5時間の生放送番組が放送されました。 ビートたけしと爆笑問題が司会で。 視聴率はよくなかったみたいなんで、観た人は少ないかもしれないですが‥‥ただこの番組はすごくおもしろかった! …