最も笑える番組をつくる方法


ちょっと古い話ですが、先日、フジテレビにて『責任』をテーマにした5時間の生放送番組が放送されました。
ビートたけし爆笑問題が司会で。
視聴率はよくなかったみたいなんで、観た人は少ないかもしれないですが‥‥

ただこの番組はすごくおもしろかった!
マジメ番組としては浅すぎて物足りなかったものの、お笑いとしては最高でした。
まぁおそらく制作者サイドも徹底的にマジメ番組やろうとはしてなかったとは思いますが。

とにかく特筆すべきはビートたけし爆笑問題の化学反応。
どっちも媚びを売らずにどんどん切り込んでいく。
おもしろい人たちが集まっておもしろいことしゃべる(しかも生放送で)ってのが最もシンプルかつ最も笑えるのだなぁと思いました。

それにしても生放送の討論はいいなぁ。
テレビでは難しいと思うけど、時間気にせず好き勝手に討論してもらえないだろうか。
あ、サンデープロジェクトみたいなのは媚びてるんでちょっと‥‥