落合にはファンが見えていない


昨夜は日本シリーズを観ていた。
結論から言うと、テレビから離れられなくなったあの時間を返してほしい。


落合は、してはならないことをしたと思う。
仮に山井を続投させて負けたとしても、山井や落合を責める人はいなかったんじゃないかと思う。
フォアボールを出して2ランを打たれて負けたとしても、それがきっかけで最終的に日本ハムに連覇をゆるしたとしても、大半のファンは納得したんじゃないかと思う。
すごい試合をしてファンを喜ばせるのがプロ野球じゃないのか。
勝てばいいってもんじゃない。


山井がマメをつぶしていたという話もあるが、じゃあそれまでの見事なピッチングは何だったわけ?
あそこまで我慢できたんならもう1イニングいけないものだろうか?
無理にでも投げきればシーズンオフだというのに。
故障がちとはいえ、球数にも余裕があったのだし。


「賛否両論あるだろうが、日本シリーズだし、日本一になれたし、評価できる」というのが多くの中日ファンの意見のようだ。
それでいいのか中日ファン
いくら応援しているチームであろうとも、いや応援しているからこそ、まずいエラーがあればブーイングをし、納得できない采配には厳しい態度で臨むべきなんじゃないのか。
それが本当にチームのことを考るということだと思う。
日本シリーズの重みを考えれば万全を期すのは当然だという主張もあったが、大事な日本シリーズだからこそ大記録に挑ませるべきだった。
こんなこともう二度とないかもしれないのに。
終いには、逆に記憶に残っていいじゃないかという声もあったが、どう考えても完全試合の方が記憶に残るよなぁ。


まぁネットをざっと見ただけなので、そうではない中日ファンも相当数いるんだろうとは思いますが、全体として、この監督が率いるチームの連覇はなんとしても阻まねばならないと感じました。