2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ことわざ風なここ数日の総括

最近はいろいろあった。 歩いてもいないのに棒に当たったり。 登ってもいないのに木から落ちたり。 はたまた、一つの石で三羽ぐらい鳥が落ちてきたり。 十兎を追ったら十兎とも捕まえられたり。 明日はどっちだろう。

日ノ出町はちょっと珍しい

京浜急行に、日ノ出町という駅がある。 かつて横浜を代表する繁華街であった伊勢佐木町があり(今も横浜でその手のお店といったらここですけど)、桜木町や関内と隣接しているという華やかでそしてダークな側面も持つ独特な地区である。 日ノ出町の何がすご…

戦争を知らない人だけの国はどうなる

現在の日本では、戦争を知ってる人ってのは減少していってる。減少してるとはいっても、戦争体験を聞こうと思ったらそう苦労せずに体験者を探し出すことはできる。 でもいつかいなくなる日がくるんだよな。この国から、戦争を知ってる人がいなくなる瞬間が、…

ドキッとする女性のしぐさ vol.2

「bunsyo君、ひとかわ剥けたんじゃない?」 うわー、エロイなーー先輩ーーーーーー!! まぁ、ひとつ上のオトコにね、なりましたよ!! ・・・などというこの世のものとは思えない、超絶的にバカなことを考えてしまうのは僕だけなんでしょうか・・・。

「コロシアム」の立体感

コロシアムという単語がある。 闘技場とか、そんなような意味である。 ところがですね、日本語の感覚的には、語意以上にもっと強烈なイメージのある単語だと思うんですね。 実はもっと奥行きがあって、立体的な単語だということです。 要するに「殺しアム」…

死ぬよりもつらいことがあるのだとしたら

畠山鈴香被告に無期懲役の判決が出た。 求刑は死刑だった。 妥当だという人も、そうでないという人もいる。 報道によれば、本人は死刑を望んでいたという*1。 これ以上生きているのがつらいのだという。 刑というのは何のためにあるのだろう。 懲らしめるた…

ドキッとする女性のしぐさ vol.1

いくつかのお店が入ってるスーパー(ダイエーとかイトーヨーカ堂とか)の専門店の女性。 そういう女性が、休憩中などにその店の制服着たまま100均とかで買い物をしてるのを見たとき、ドキッとします。 なんでだろうな、ふだんは「店員さん」なのに、そう…

服はなぜ高いのか、あるいは、なぜ高くても売れるのか

服は布だ。布は糸だ。 糸も布も、おそらくはそう高価なものではないし、着るのに不自由しない程度の品質のものならば高度な技術もそんなには必要ないだろう。事実、それらの多くは、先進国ではない国々で生産されているはずだ。おかげで、人件費も抑制できる…

男が弱くなっているのはなぜか 女が強くなっているのはなぜか

コミックビームの奥村編集長(O村)さんが嘆いている。 どこでといえば、メルマガやビームマンガ大賞(新人賞)の発表ページなどで。 何をといえば、「男が貧弱になっている!」もしくは「女が強くなっている!」もしくは「強いのは女だけになってきてる!…

エド・はるみの悲劇

エド・はるみが売れている。 それはもう、「飛ぶ鳥をさばく勢い」(by岡村隆史)である。落とすだけでも難しいのに、さらにさばいてしまおうというのだから、とてつもない。 昨年暮れからちょこちょこ見るようにはなっていたが、ブレイクを決定づけたのは、…

こんな飲み会はイラッとする

「おまえ、今日ぐらいはもっと『ハメ』をはずせよ」とか言われることがあります。 そんなとき、すごく困るんです。 だって普段から『ハメ』なんてはめてないんですもん。 はめてるふりやはずすふりをすることもできなくはありません。 しかし、それがかえっ…

あったらいいなこんなサイト

突然ですが、僕が日ごろ思っている「あったらいいなこんなサイト」を書き出してみます。 ◆いしかわ番付 知ってるひとはすごく「濃く」知ってる、NHK BS2『BSマンガ夜話』内で生まれたことば。 出演者のマンガ家・いしかわじゅんの中での「マンガ家ランキン…

『冒険野郎伝説 アヴァンチュリエ』について

コミックビーム 2008年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/03/12メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る 月刊コミックビームの4月号を買ってきて、パラパラと読んでみた。 んで、来月2日に単行本が出る…

銀メダルは灰色をしているのかもしれない

北京オリンピックまで5カ月をきった。 マラソンの代表もおととい決まった。 昼にテレビ朝日のワイドスクランブルを観ていたら、小出義雄監督が女子マラソンでのメダル予想をしていた。小出監督といえば、先日の名古屋国際マラソン前に、中村友梨香の名前を…

たとえ運が悪くとも、上を向いて歩いていこう。

自分ってついてないなー‥‥とか、運ないなー‥‥とかを悲しげに語る人がいます。「福引きはティッシュしかもらったことない」「懸賞なんか当たったためしがねーよ」とか言ったりします。 けど、僕が思うに、運のいい人の方が少ないんじゃないかと。少ないからこ…

『2008年名古屋国際女子マラソン』感想

名古屋国際女子マラソン。 有力選手がどんどん集団から姿を消していった。高橋尚子が落ち、大南敬美が遅れ、弘山晴美が残れず、坂本直子が消え、原裕美子もいなくなった。最後に先頭にいたのは、決して有名とはいいがたい超新星・中村友梨香だった。初マラソ…

50粒200円の便秘特効薬

僕は子どものころから便秘がちであった。世の中では毎日出るのが標準らしかったけど、僕は3日出ないとかは普通にあった。別にそれでお腹が痛いとかいうこともなかったし。トイレに入ったら入ったで、なかなか出なくて、15分とか30分とかは平気でトイレにい…

パスタをスプーンで食べる?/はしとフォークの思いつき

今日の昼食は、コンビニでパスタを買って食べた。レジをやってくれたのは、ちょっとぬぼっとした雰囲気のある高校生ぐらいの女の子。 店員 「あたためますか?」 僕 「お願いします」 店員 「はい、かしこまりました」 ここまでは普通。問題はその後。 店員 …

佐藤雅彦・竹中平蔵『経済ってそういうことだったのか会議』感想

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)作者: 佐藤雅彦,竹中平蔵出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2002/09/03メディア: 文庫購入: 38人 クリック: 1,058回この商品を含むブログ (274件) を見る 【そういうことだったのか経済っ…

みうらじゅん『正しい保健体育』感想

正しい保健体育 (よりみちパン!セ)作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 理論社発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 203回この商品を含むブログ (210件) を見る 【みんな知ってるけれど、だれも教えてくれないこと。】 バカな本だな〜 みうら…

アンタッチャブルはおもしろい 〜山崎弘也応援エントリ

ロンドンハーツを見ていました。企画は「格付けしあう男たち」。その中で、ワースト1位に選ばれてしまったアンタッチャブル山崎さんの悲痛な叫び。 「いったいオレの支持者はどこにいるんですか!? 誰がオレを評価してくれてるんですか!?」 山崎さーん、…

昭和を知らない高校生にこんなことを言われた

バイト先に新人が。女子高校生。2年生。平成生まれだそうで。 まぁ、だからといってそれだけで敵視すんのも理不尽すぎてあれなんで普通に接してたら、 「先輩、」 「ん、何?」 「先輩って、昭和生まれなんですか?」 若干イラッとしながら平静装う。 高校…

好き嫌いは放っておけばいい

きのうのエントリ(id:bunsyo:20080301)に続き、給食関連ネタ。 僕は今でも覚えています。小学校に入学して最初の給食。給食ってどんなものなんだろう?ってドキドキしていました。 出てきたのは、牛乳とうさぎパンとグリーンサラダ(ともう一品)。 愕然と…

給食はなぜまずいのか?

給食はなぜまずいのか。 結論から言ってしまえば、みんながまずいと言ってるからまずいと思い込んでしまう、ということではないかと思う。 僕の個人的な経験というか感覚では、給食はむしろおいしいものだった。いま現在の子どもたちが食べているものほど豪…