アンタッチャブルはおもしろい 〜山崎弘也応援エントリ


ロンドンハーツを見ていました。企画は「格付けしあう男たち」。その中で、ワースト1位に選ばれてしまったアンタッチャブル山崎さんの悲痛な叫び。

「いったいオレの支持者はどこにいるんですか!?
 誰がオレを評価してくれてるんですか!?」


山崎さーん、ここにいますよーー!
女性じゃなくて申し訳ないですが、僕は山崎さんのことをすごくおもしろいと思っています。ファンです。山崎さんが見てくれる確率はおそろしく低いですがそれでもいい、今日は山崎さんについて書きます。


まずは、僕が山崎さん、というかアンタッチャブルに注目するようになったきっかけについて。これが、ソッコーですが、正直、正確には覚えていない。ただ、週刊少年ジャンプを読んでいて、『花さか天使テンテンくん』の小栗かずまたさんがプッシュしてるのは知っていました(「注目している芸人はアンタッチャブル!小栗先生の作品が読めるのはジャンプだけ!」というハシラがあったのです)。あぁ、アンタッチャブルって人がおもしろいのかーっていうのをきちんと認識したぐらいに、爆笑オンエアバトルで見かけ、笑いまくり、完全に顔と名前を覚えたという流れでしょうか(めちゃくちゃうろ覚え)。おそらく2002年ごろには「自分内好きな芸人ランキング」1位だったと思います。


で、2004年ですね、あの伝説の。つーか正確には2003年かな?M-1の決勝で、敗者復活から3位になったというやつですね。あのとき、優勝候補は、これまた僕の大好きなフットボールアワーで、下馬評通り彼らが優勝しました。それだけでもかなりうれしかったのに、まさかアンタッチャブルが決勝まで行くなんて、二重にうれしかったですよ。みんながアンタッチャブルを絶賛しているのは、自分のことじゃないのに気持ちがよかったです。で、2月ですね、『めちゃイケ』で第6回の「笑わず嫌い王」にアンタッチャブルが出演します。これも相当うれしかったなー。どんどん売れていく。オレの目は間違ってなかった、みたいな。オレが評価されてるみたいな気分でしたね。


そんな状況の中、3月。僕は、人力舎主催の「バカ爆走!」というライブに足を運びます。出演者は、アンジャッシュ田上よしえキングオブコメディ(こないだ笑わず嫌い出てましたね)とかが有名どこで、ラバーガール三福星、オレンジジュース、グーニーズとかもたしかいたな(この辺超あいまい)。みんなおもしろかったんですが、トリの田上よしえが急きょ出ないというんですね。その瞬間、会場内はちょっと暴動ムードに。そんな最悪な空気のなか、暗転して、出てきたのは、、、、、


そう、なんとアンタッチャブルが出てきたのです!!乗りに乗りまくっているアンタッチャブルが!!そんな展開ありかよ!!盛り上がりましたねー。信じられなかったなー。もちろん一番ウケてた。そしてもちろん一番顔がデカかった!!


そして、これはあとから知ることになるんですが、オンエアバトルの第6回チャンピオン大会でも優勝を飾りました。オンエアはライブ後でしたが、収録自体は事前に済んでいたわけで。それ知って、あぁーあのときおもしろかったのはそういう調子のよさみたいなのもあったのかなーと思った記憶があります。


この数カ月の大幅な露出アップによって、アンタッチャブルは一気にブレイクへの道を駆けのぼることになります。テレビに引っ張りだこ。M-1も翌2004年に見事優勝してしまいました。そっからの活躍はみなさんご存じの通り(その前の活躍を僕よりずっとよく知ってる人もいるでしょうけど)。




アンタッチャブルのいいところは、んーなんだろうなぁ、ネタがおもしろい。それは絶対ある。スピード感はものすごいものがあるし、柴田さんのツッコミは多彩だし、山崎さんのボケはものすごいキレ(しかも毎回微妙に違ったりする)。ネタは絶対におもしろい。あとは元気のよさというか、前に出て行こうっていう感じかなぁ。ぐいぐい出てくるでしょ。活きがいいとそれだけでよく見えてくるから不思議です。


山崎さんに限っていうなら、いい加減さと謙虚さが同居するキャラだと思う(高田純次の後継者?)。しかもほとんどはアドリブでやってるってのがいい。普通、追い込まれたときというのは、平常心ではないから、何もできないことが多い。だけどまれに、追い込まれることで、思ってもみないようなとんでもないキレのギャグが出てくるというか、勝手に口をついて出てくるパターンの人がいて、山崎さんはまさにこれ。しかもコンスタントにハイレベルで笑わせてくれるってのは、そうなかなかできることじゃない。『Qさま!!』の「プレッシャースタディ」で簡単な問題を横取りできちゃうようなおいしいキャラというか、ちゃっかりしてる性格で笑いがとれるというのもすごいことだと思う。普通は「バカだなぁ」とか「空気読めよ」ってことになるところでも、山崎さんがやると全然嫌味じゃないんだよなぁ。



なんだか長々とまとまりのない文章になってしまいましたが・・・。
とにかくアンタッチャブルはおもしろくて、山崎さんはすごくて、これからもがんばってほしいってことですわっ!(強引)