こんな飲み会はイラッとする


「おまえ、今日ぐらいはもっと『ハメ』をはずせよ」とか言われることがあります。
そんなとき、すごく困るんです。
だって普段から『ハメ』なんてはめてないんですもん。
はめてるふりやはずすふりをすることもできなくはありません。
しかし、それがかえって自分への負担になるんです。
宴会という席ではそういうことが求められるんだと理解はしてるけれど、そうはいってもリラックスするための場で緊張したくはありません。
ますます萎縮してしまいます。



「空気読めよ」って言っちゃう人の方が空気読めてないと思うんですけどね。
その発言によって場がしらけてるのになんで気がつかないのか。
まぁ、「空気読めよ」っていう発言は、「自分は空気が読めている」ということが前提になってるわけで、そこらへんから勘違い人間なんだと思うけど。