あったらいいなこんなサイト


突然ですが、僕が日ごろ思っている「あったらいいなこんなサイト」を書き出してみます。



◆いしかわ番付

知ってるひとはすごく「濃く」知ってる、NHK BS2『BSマンガ夜話』内で生まれたことば。
出演者のマンガ家・いしかわじゅんの中での「マンガ家ランキング」を指して、出演者の誰かが命名した(岡田斗司夫だったかな?)。
いしかわが言う「うまい・へた」について、それがどれぐらいのものなのかを直感的に把握するのに役立つ表現である。
僕は番組視聴歴5年ぐらいなのだが、こんなにのちのちまで引っ張られることになるとは思ってなかったので、いしかわ番付をメモしていなかった。
そして、さてメモしようかなと思ったら番組が休止してしまった。


いしかわさんの評価が絶対ではないけれど、マンガ家ランキングの目安にはなるように思えるので、過去のVTR等を所有している誰かにぜひつくってもらいたい。
wikiにしてみんなで情報を持ち寄ってつくってくのもいいかもしれない。
ちなみに現時点で僕が持っているのは、最新シリーズで語られた「五十嵐大介横綱級」という情報だけである。

木多康昭 雑誌・単行本比較サイト

もうひとつマンガ関連。
『幕張』『泣くようぐいす』『平成義民伝説 代表人』など数々の問題作(本当に問題作)を世に送り出してきた木多康昭
彼の最新作『喧嘩商売』(=ヤングマガジン連載中)も当然のごとく問題シーンの連続なのだが、最近はシリアスな格闘マンガの要素が強くなってきている。
木多も大人になったなと思ったものの、単行本を読んで爆笑。
大幅に加筆がされている。
なぜ加筆されてるかといえば、理由はかんたん、「本誌に載せられないから」である。
とにかく危険なシーンの連続なのだ。
しかし惜しむらくは、具体的にどのシーンが加筆されたのかがいまひとつわからないところである(作家によっては、加筆だけ大きくタッチが変わる人もいたりするんだが、この人はコンピュータ処理してるんで判別困難)。
加筆されたということは、載せることができなかったシーンと考えるのが自然である(時間がなかった、ページが足りなかったという可能性ももちろんあるけど)
そういう「線引き」には興味がある。
これはwiki形式がいいんじゃないか。
久米田康治wikiのようなかたちになると、ファンとしてはすごく楽しめる。

◆誕生日情報まとめサイト

有名人の誕生日をまとめたサイトのことではない。
誕生日特典を受けられるお店を一覧にしたサイトがほしいのだ。
どこかレストランとか遊園地とかに行ったりすると、「誕生日の方は○○サービス!」みたいなものを目にすることがある。
そのときには、「よし、誕生日の前になったら思い出そう」と思うのだが、思いだせた試しがない。
僕の記憶力が悪いというのもあるし、あっちこっちでそういうことやってて覚えられないってのもある。
ここはひとつ、まとめてほしい。
恋人の誕生日にどこに連れて行こうか悩んでる人なんか、すごく重宝すると思うんだけどなぁ。
これも、見つけた人がすぐに書き込めるような形式になってると使いやすいかもしれません。

◆僕の今日のおかず

いや別に、今日の弁当を公開しろと言ってるわけではない。
下品だが、要するに、どういうオナニーをしたのかを書き記していくのである。
ネット上のエロ動画を使ったならそのURL、AVをレンタルしてきたならタイトルや女優名、ネット小説ならそのURL、マンガならそのタイトルなどを書き残してほしいのだ。できれば回数などもあるといい。
なんでかというと、ネット上の情報はあまりにもあふれすぎているからだ。
オススメの動画といわれて10本ぐらい紹介されても、ちょっと見きれない。
誰かの体験談ならば、量はおそらく適切だし、なにより「実用性」が保証されている。
自分と似た性的指向をもってる人を見つけられれば、自分で探す手間が軽減できる。
書いた人にしても、備忘録的に残しておくことで、あとで探す手間がなくなる。健康管理にもなるし(ならないか?)
いや、がんばって探した方がうれしいってのはあるんだけどね。


これはブログ向きかなと思う。
営利目的の企業ではなく、普通の一個人にやってほしいなぁ。
そういうブログが集まる場所があると、自分に合ったブログを見つけやすくなって、よりいいかもしれない。

以上4つ、どれかに共感していただけた方には、ぜひつくっていただけると本当にマジで感謝します。