あるマンガ編集長の話を聞いてきたぞ


・人をスカウトする仕事は人をスカウトしない仕事でもある。
てゆーかそっちのが多い。

・自分がいいと思うものをやるしかない。成功の法則なんてない。
「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」(by野村克也)

・人にものを話すときは、まず明確に結論を言う。そしてなぜかということを話す。結局これだけ。ただしそれには瞬時に結論を出すための前提となる知識・考察の蓄積がないと無理。でも目指そう。
僕は日ごろどうしても理由をつなげながら考えて最後に結論ってなるんだが、聞きづらいだろうと改めて気付く。

・今やってる卒論はボツと判断。バッサリ否定。数字的な根拠を調べてもいいが、この人が言うんならたぶんそう。数字じゃなく皮膚感覚で無理だと思ってるんだろうな。たぶん正しい。やり直し。