ケータイの淘汰されてしまった機能


何年か前に、AMもFMも聴ける携帯電話というのがDoCoMoから出た。
たしかラジデンとかいったはずだ。
FMが聴けるものはそれまでにもあったが、AMはたしか世界初だったと思う。
僕はauユーザーなので、まぁちょっとすればすぐに追随するんだろうと思っていたのに、いつまで待ってもそういう端末は出ない。
DoCoMoからも出たという話は聞かない。
その一方で、ワンセグ搭載端末が開発・投入され、今や標準装備にすらなりつつある。

セールスが芳しくなかったという話は聞いた。
そもそもラジオ聴く人が少ないうえに、テレビがあればそっちを利用するという人が多いんだろう。
でもなー、テレビもいいがラジオもいいんだよなぁ。
ラジオの自由な感じが好きというのもあるが、何よりワンセグは受信に制約がありすぎる。
僕の機種だけかも知れないが、窓から2m離れたら入らないし、移動しながら見ることもできない。
電池の減りもかなり激しい。
ここはやはりラジオの出番ではないかと考えます。