ストイックに関する思考実験


好きな人物の共通点を考えていたら、『ストイック』ということに行き着いた。
ストイックな人は見ていて気持ちいい。
なんとなく不器用そうな感じもして好感が持てる。
スポーツなんかでも、試合の内容とあわせて、背負ってる「物語」も見てるのかもな。
僕なんかは下手すればマンガもそうやって読んでいる気がする。
ストイックなマンガ家のストイックなスポーツマンガなんてどうなっちゃうんだろう。
‥‥たぶん暗いだろうな。

ところで、ここで筋金入りのストイック人間を想像してみてほしい。
生まれついてのストイックで、ストイックでなければいられないというような人間です。
油断するとすぐストイックなことしてしまうというような人間です。
いわば「ストイック欲」が強い人間ですね。
超ドMともいいます。
滅多にお目にかかれないですが、どこかにはいてもおかしくない。
この人にとっては、「ストイックでないこと」がストイックなわけですから、すなわち、「ストイックを我慢すること」がストイックなわけです。
食欲も睡眠欲も性欲も解放するのがストイックなわけです。
うまそうなんだけど辛そうにメシ食ったりするわけ。
そういう人を題材にした物語があったら、ちょっと異様な感動を得られそうに思う。