ある意味パチプロ


バイトの新人の話。

今日のコンビニバイト中、初顔合わせ(といっても入店2ヵ月目)の新人の子と雑談をしていた。
現在は浪人中だという。
そして、どういう事情かわからないが、予備校の授業料も入試の受験料もすべて自分で稼がなくてはならないそうなのだ。
やりたくてそんなことやってるんじゃないと思う。たぶんそうせざるをえない何らかの理由があるのだろう。

彼の先月の収入は、5万円ほどだったという。
予備校に行きながらよく稼いだ方だは思ったが、それで生活できるとは考えにくかった。
答えはこうだった。

「バイトが5万ぐらいで、
それをパチスロで増やさなきゃいけないんです」

こいつはただのがんばるやつではなかったのだ。
がんばるだけでなく、なんとバカだったのだ。
僕の好きなタイプの人間ではあるけど。

パチスロを生活設計に組み込む。
まぁ好きでこういう状況になったんじゃないのだろうし、無理のある計画だというのも承知しているのだろう。
そうするしか生きられないからしょうがないんだろうけど、それにしてもなぁ‥‥。

西の方で、借金をパチンコで返そうとしていた女性が惨殺された。
世の中には、見えにくいだけで、そういう生活を余儀なくされている人がけっこういるのかもな。

ちなみに彼はきのう1万5千円負けたらしい。
僕は、廃棄弁当確保の順番を譲ることにした。