貧乏ゆすりって謎。


貧乏ゆすりって謎だ。


自分は貧乏ゆすりしない人間、というか「できない人間」で、試してみてももつれてしまいます。する人だって無意識にやってるから、意識的にできるものではないのかもしれませんが。


で、考えてみたんですが、あれは「動かしてる」のか「動いてんのか」ってこと。疲労を伴うのか、それとも電気的な刺激(ほっぺがぴくぴくしたり、寝てるときビクッてしたり)なのか?
やるとなんかいいことあるんでしょうか?緊張がほぐれるのか?緊張すると出ちゃうものなのか?自然にやっちゃうだけなのか?


あるじいさんによれば、「若いうちは貧乏ゆすり、歳とると“けいれん”だ」って言ってたが本当なのか?


そもそも、貧乏な人が貧乏ゆすりすんのか?貧乏ゆすりするから貧乏(に見える)なのか?




とかいう話をしたら、友人ひとこと。


「え、お前もけっこうやってるよ?」


え、そうだったの!?