車内アナウンスは車掌によって違う?


出先から帰ってきた。
交通手段は往復ともに新幹線。
そこでちょっと気付いたことがあった。


車内アナウンスが微妙に違うんである。
どちらかというと行きの方が丁寧だった。
とはいえ、帰りの車掌だって、必要十分なアナウンスはしていた。


新幹線からは在来線。いつも乗ってる路線だけど、今日のアナウンスはちょっと情報量が多いような。「ご注意ください」系の案内が多い。

車内アナウンスには、絶対的な原稿というのは存在しないのかもなぁ。最低限の項目だけが指定されていて、あとは各々の判断で付加しているんだろうか。プライベートで電車に乗ったときに聞いたアナウンスを参考にして自分のものにしてるんだろうか。

ならば、みんなが自分のオリジナルな原稿を持ち寄って、お互いを補完しあってはどうか。「知の共有化」によってよりよいサービスが生まれると思う。