フリスクが怖い

人と話しているときに、ガムやフリスクを「食べる?」って聞かれることがある。
最初は素直にありがとうと言ってもらっていたのだが、それが続くとちょっと不安になってくる。



あのー、オレってそんなに口臭きついでしょうか‥‥?



食後とかはまだわかるんだ。
徹夜明けで眠いときなんかもわかるんだ。
クルマ運転してるときとかもわかるし、会議の前とかもわかるんだ。
でも、なんでもない普通の会話してるときに、なんでそのタイミングで渡してくるの?
フリスクって、急に思い出すものだっけ?習慣か、あるいは何かにおいの異常を感知したことがきっかけで思い出すものじゃないっけ?


ひょんなことで不安になってしまう日々。自意識過剰なだけならいいんですが。