マラソン初心者自ら掲げる、フルマラソン完走のための3か条


あさっては東京マラソンらしいですね。


実は僕も来月にとあるマラソンに参加します。初フルマラソンです。といって別に学生時代に陸上部で長距離をやっていたとか、運動部でバリバリやっていたとかではありません。体力と時間が自分史上ピークな今のうちにマラソンを走っておこうというありきたりな動機です。あと特技「マラソン」って言えるかなーと思って。持久力というか根性にはそこそこの自信がありますが、それでもやはり不安は募ります。そこで、書店へ行ってマラソン初心者用の本を立ち読みしたり、ネットでそういった記事をいくつか読んだりしました。


いろいろな書き方があったように思いますが、強引にまとめると「たくさん練習しろっ!」ってことでした。んー簡単に言ってのけるけど、その「たくさん練習する」のがキツイんだって・・・。


だから、僕のような初心者が一番考えなくちゃいけないのは、「どうすれば抵抗なくたくさん走れるか」ということなんだと思います。「Nike+iPod」なんかもそういうことだし。ふむふむ。


そういったことを踏まえまして、あと1か月のあいだ、僕が心がけていこうと思うことを3か条にしてみます。さて、結果はどうなることやら。

ラソン初心者自ら掲げる、フルマラソン完走のための3か条

  1. 準備運動と整理運動は念入りに行なう(ケガしたらたくさん走れないから)
  2. 1kmでも2kmでもいいから、なるべく毎日走る(「1日休むと取り戻すのに2日かかる」 by赤井英和
  3. きついと思うところよりもう少しがんばってみる(負荷かけないと完走できるだけの力がつかないと思うから)