買収したお金って誰がもらうの?


マイクロソフトがヤフーを買収しようとしていることはみなさんご存じの通りです。このブログでもお粗末ながら言及しました(ここ)。


で、別にこの件に限らないんですが、ふと疑問が出てきたわけでして。なにかというと、
「買収総額4兆円とかなんとかいってるが、その金は誰がもらうんじゃいっ!」という、
およそ経営学専攻の学生とは思えないような、たぶんかなり初歩的な疑問なのですが。


よく考えると謎なのですよ、これが。あ、「株持ってる人注目!僕その株40ドルで買いますよ〜」っていうのをやろうとしてて、その費用だってのはわかります。でもそういう方法じゃない「買収」もたぶんあって、その場合のお金の流れがピンとこないのであります。まさか経営陣がもらえるわけではないだろうし、従業員がもらえるということもないでしょう。とするとあやしいのは株主なわけですが、特別に配当が出るってことでもないですよねぇ?やっぱりよくわからん。