大学生のメンタル問題


知り合いが音信不通になったとの知らせを受けた。
秋ぐらいからゼミにも来ていないし、卒論も出していないという。
両親が心配になって探しているらしい。
聞けば、うつ病を抱えているようである。友達も多くない。
まさか最悪の事態か、という思いは募る。


幸い、ゼミルートか何かから連絡がつき、無事が確認されたそうである。
ひとまずよかった。


メンタルの問題は難しい。
いったんメンタルで悩み始めると、悩んでいることも悩みの種になってしまう。
解決策として友達づくりの場を提供しても、そもそもそこに参加することをためらってしまう。しかも、参加した人は友達ができてるわけで、そこにはグループのようなものが生まれ、ますます孤立を強めることにもなりうる。
多くの人はそういう人はまわりには少ないと思っているかもしれないが、そういう人はネットワークの中に入ることをためらいがちなので、情報が入ってこないのだ。目立たないだけで、想像しているよりはたぶん多そうである。


感動、かな。
人を、感動すればなにかが変わるんじゃないかと思う。そういうものをつくっていきたい。