世の中は勉強熱心な人であふれている


 今日は市の図書館。卒論の仕上げのための資料探し。10時ぐらいに着いたんだけど、大学の図書館と違ってもうすでにほとんど満席だった。大学なんて夕方にならないとみんな出てこないのに。しかも、机に伏せて寝ている人がほとんどいない。みんなどっさりと本を積んで、読んだり書いたりキーボードをたたいたりしている。


 自分の大学の図書館を見て、教育の最高機関でこんなもんかと思っていると、思わぬところから足元すくわれるだろうな。世の中は勉強熱心な人であふれている。この人たちに追いつくためには、この人たちよりも勉強しなければならない。全力疾走の人を抜かすには、なるべく速くなるべく休まないで走るしかない。僕はスタートで出遅れてしまったようだ。すでにかなりの差がついている。もっともっと勉強してやる。