忌引きで気づく


今日、とある会議があったのだが、出席者の1人が忌引き。こう寒くちゃこらえきれない人もいるんだろうな、まぁ今日はそこまで大事な内容でもないし、しょうがない、と思った。思ったんだけど、よくよく思い返してみると、この人、前にも休んでいる。しかも忌引き。たしかあれは秋ごろだったか。そのときには僕は季節の変わり目だからなぁ、と思った記憶がある。


うーん、なんというか、冬が寒くて死んじゃうなら、夏は暑いから、春と秋は季節の変わり目だから、という理由で人は1年中死んでしまう気がする。今まで気づかなかった。



しかも忌引きで休んだということは、今度は定期的に法事がある。大変だ。次の会議には出られるのか?その次は?かぶっていないのか?来年は?
大変だ。