サービスのつもりなのに客が恐縮しちゃうこと


どこかのお店が始めるとみんな始めるサービスというのがあります。
いま、いろんな飲食店に広がっているのが、おしぼりをひらいて手に乗せてくれるサービス。経験がある人も多いんじゃないかと思います。オシャレなレストランも居酒屋もファミレスもやっています。このままだとそのうちラーメン屋までやり始めそうな勢いです。飲食店以外では、美容院なんかもやってくれます。
店としては丁寧な接客のつもりなんでしょうし、好感を持つお客さんもいるんでしょうけど(そして多くの場合、やってくれなかったら「なんだこの店」となる)、僕なんかはそこまでされると逆に恐縮してしまいます。しかも、僕が上着を脱いでいるときに待ち構えていたりして、急いでおしぼりを受け取らなきゃいけないことさえあります。早く手出せよ、みたいな。早くおしぼり受け取ってくんないとメニュー渡せないんだけど、みたいな。なんでこれから気分よく食事してお金落としていこうとしているのにプレッシャー感じなきゃならないんだ‥‥。
個人的には気つかってしまうんであんまりやってほしくないサービスですねぇ。一度やり始めたサービスをやめるってのはかなり勇気がいる決断だとは思いますが。