就活生のための企業選び: 小型化企業のススメ


明日からいよいよ2月。大学生はテストもぼちぼち終わり、本格的な就活シーズン到来です。
そこで今日は、就活生のために、こんな企業の選び方もあるんだよというのを提案してみようと思います。


取り上げるのは製造業の例です。
製造業各社にはそれぞれ得意な分野がありますが、そのうち伝統的に小型化が得意な企業に注目してみます。


なぜ小型化が得意な企業に注目するかといえば、小型化にはメリットがあるからです。どんなメリットかというと、まずいい値段で売れることがあります。デジカメなどを想像してもらえばわかると思いますが、小さくてスペースを取らないものはちょっといい値段で販売することができます。あんまり非常識な値段はいけませんが、本当に価値のあるものならばちょっと高くてもお客さんは買ってくれます。これがメリットの1つ目です。


もうひとつのメリットは、効率よく運べるということです。小さいということは、普通に考えればトラックや船や飛行機によりたくさん載せることができるということです。一度にたくさん運べるのでコストが下がりますし、お客さんのもとにすばやく届けることができると思われます。


そうです、おわかりいただけるように、コストが安くなって売値が高くなるのです。小型化製品は安くつくって高く売ることが可能なのです。こんなことができる企業はそうそうありません。もちろん、高度な技術を利用していれば、製造や開発の段階でコストがかさむということもあるでしょうけど、それは付加価値の乗ってる製品ならみんなそうでしょう。それら通常、価格に上乗せして回収してるんじゃないかと思います。普通はコストがかかる一方なのに、小型化製品の場合はある程度それを吸収することができるのです。


メリットのうち前者は、モノを大きくつくるのが得意な企業にも当てはまることです(例えば世界最大のテレビとか)。ところがそういう製品は輸送効率が悪くなりがちなので、収益性はそこまでよくないような気がします。しかも下手すると場所を取りすぎるので、消費者の好みに合わせて多様な品ぞろえをしておきたい販売店にはおいてもらえない可能性すらあるわけです。そう考えるとやはり、いろいろな企業のなかでも、小型化企業が有利になっていくんじゃないでしょうか。「経営が不安定でときにはいろんなものの後処理(マイナスをゼロに戻す仕事)に追われる企業よりは、どうせなら業績のいい安定した会社に入ってどんどんプラスにしていくことをやりたい!」と考えてる就活生の人は、こうした視点で企業を選んでみてはいかがでしょうか。