美容院へ行くときって、みんなどうしてるんだろう


美容院へ行くときって、みんなどうしてるんだろう。
いや、予約をとってからとか、ホットペッパーで探してからとか、そういうことではない。雑誌を指差してこういう風にしてくださいとか、そういうことでもない。

ワックスとかってつけて出るもんなのかどうなのかということなのである。

僕はだいたいいつも自宅近くのとこなので、ダッシュで駆け込んで、終わったら適当に仕上げてもらって出てくるだけなんですけど、今日はオシャレに決めようと思って横浜へ行ってみたのですね。オシャレな髪型にしてもらおうと思ったら、オシャレな美容院のあるオシャレな街に行かなくてはなりません。そのときに、いくらなんでもボサボサでは行かないと思うのですよ、朝一とかだったとしても。オシャレな街では、髪を切る前だろうとなんだろうと、とりあえずオシャレな髪形が基本みたいになってます。が、整髪料ベッタベタな状態で髪切りに行くのもそれはそれでケンカ売ってんのかという気もします。美容師さんにしてみれば、あと10分後に切る髪を油まみれにしやがってこんちくしょーと(最初に頭洗われたりしますけど)。かといって何も整髪しないで行くと、この人は髪に興味のない人なんだなとか思われてそうで、それがカットの大胆さとかオシャレさとかに影響してたらちょっと嫌。
みなさんはきちんと整髪してから髪を切りに行きますか。どうせ切るんだから特に整えずに行きますか。美容師の人の意見も聞いてみたいですなぁ。