エコキュートを考えてる人のためのチェック表

左が以前の角度、右が変更後の角度



今日、我が家にエコキュートが設置された。電気代が安い夜のうちに電気でお湯をわかしておくというアレだ。これがなかなか問題だったのだ。
たいして魅力的な立地なわけではなく、決して広いわけでもない我が家のほとんど唯一の自慢は、シャワーの水圧が強いことであった。人が来たらまず水圧を披露していた。その水圧が弱くなった。明らかに弱くなった。エコキュートを導入する以前、つまりガス給湯器を使っていたきのうまではいつも通りだったから、原因はエコキュートと考えられる。デメリットがあることは事前に説明されていたのだろうか。
シャワーノズルも変えられていた。お湯の噴き出し口が以前のタイプよりも広いため、これも水圧に影響を及ぼしていると思われる。また、このシャワーノズルは強弱を調節できるようになっているが、水圧を強くすればお湯の出は細くなるので、身体を流すうえではほとんど使いようがない。給湯器による水圧の減少をごまかそうとしているんだろうか。
シャワーノズルの変更は別の影響ももたらした。
図のように、噴き出しの角度が変わってしまったため、頭を洗うときには片手でシャワーを持って洗わなくてはいけなくなってしまった。これは大変不便である。以前のノズルに最適化されてフックが設置されていたのでこういうことが起こる。

まとめると、

  • 水圧が弱くなった
  • シャワーノズルが変わった
  • フックが合わなくなった


これからエコキュートにしようと考えてる人はここに書いたことを事前にきちんと確認しておくことをオススメします。
うーん、それにしても我が家に特有の事情でもあるんだろうか。なんか釈然としないぞ。