エコ主義と二酸化炭素主義


エコだなんだと騒いでる人がイルミネーションで喜んじゃうのは全然エコじゃないよなぁ。

以前、ケビン・クローンという人が「植林するっていうけど、じゃあ何に乗って行くんですか?歩きですか?自転車ですか?」と噛み付いていたのを見たが、そういう視点も必要だと思う。似たようなことは巨額の制作資金を投じた「チャリティー番組」とかにもいえるんですけど。そのカネを寄付しろよ!って。ちゃんとそこまで想像しなくちゃいけない。

そもそも今問題になっているのは二酸化炭素だけではないんであって、そこにムキになっているのは危険だ。例えば草刈り機をまわすと電気を使い二酸化炭素が出ちゃうから、除草剤を使おうとかなるとまずいのだ。そういう二酸化炭素主義とかが台頭してきたら怖い怖い。