ネット・ケータイ第一世代がゆく!!


今の30代の人は「ゲームばっかりやってたらバカになる」といわれつつゲームやってた世代なんだそうです。ゲーム第一世代ですね。その第一世代は青春時代にバブル経験しちゃったせいもあって、モンスターペアレンツになっちゃったり、結果とんでもない子供がうじゃうじゃだったり、ということもいわれます。なんとなく当たってるような気もするけど、昔どうだったかわからないので断言はできません。
では我々20代はというと、ものごころついたころにはもう不況で、青春時代にネットとケータイにふれた最初の世代。どういう評価受けることになるんでしょう。マンガ世代やゲーム世代のように、やっぱりダメダメだって話になんのかな。いや、すでになってるか。Wikipediaをレポートに引用するなんて、とか。きちんとしたリテラシーがあれは、ネットを有効に利用することはよりよい研究につながると思うんですが。
ただひとつ言えることは、僕らが50代とかになって発言権が与えられたときには、きっと自分たち以外の誰かを批判するんだろうということです。それが上の世代ならば「ネットもケータイも知らねぇからあんな風になっちまうんだ」、下の世代なら「昔はよかった、お前ら知らないだろうけど」。‥‥結局繰り返してるだけで何も変わらないのかもな。