路上喫煙を注意した係員が「迷惑なんだよ」と怒鳴られているのを見た


ずいぶんと分煙が進んだ。
最近は多少慣れてきたとはいえ、タバコの煙が得意ではない僕にとってはありがたい。
ただちょっと気になる点がいくつか。

喫煙席を通らないと禁煙席に行けない店や、何の仕切りもない店とか。
入口に灰皿があるせいで、煙を浴びてからでないと入れないコンビニとか。
うーん。

マナーというか気遣いもまだ徹底されてない。
吸える場所が減ってきた反動なのか、歩きタバコをふかす人があとを絶たない。
あれきついんですよね、下手すると煙を追いかけて歩くことになる。
たぶん喫煙者の人はわかんないだと思うんですが、タバコの煙というのはかなり深刻に息苦しいんですよね。
トイレとかで吸われるのもつらい。逃げられないですからね‥‥
しかもそういう人たちが平気でポイ捨てしたりする。
吸い殻拾いとかしたことないのかなぁ。ないんだろうなぁ。

むむー。