見えない世界を可視化してほしい


クラブワールドカップを見ていて、なんだか将棋に似ているなと思った。
将棋の棋譜を見ると、どういう効果があるのかよくわからない手が指され、まだまだ決着がついていないのに投了している。
羽生の5二銀がすごいといわれてもそれだけではよくわからない。
どうもプロ同士の頭の中では目に見えないものすごいせめぎあいがあるらしいのだ。
それとサッカーが似ている。
僕ら素人からすると、なぜもっと追わないんだとか、なぜそこでいい加減にロングボール出しちゃうんだとか、思ってしまう。
だけど彼らのあいだでは何手も先を読み合ってプレーしているようなのだ。
プロにしか見えない世界で戦っている。
解説の人にはそういうところを話してもらいたいんだけどな。
たぶんプロにとってはそんなの当たり前すぎて、そこがわからないということがわからないんだろうなぁ。
このプレーにはどんな意図があるとか、相手がこれを狙っているからそこにいけないとか、それがわかるともっともっと楽しめる気がする。
見えない世界を見えるようにする、そういう意識を明確に持った解説者が出てこないだろうか。