電車に忘れ物をした


電車で寝ていて、気付いたら降りる駅だった。慌てて降りてハッとする。
車内に忘れ物した。
駅員に、今の電車の後ろから2両目ぐらいの左側の席だと伝えると、次の停車駅で調べるからちょっと待ってと言われる。駅員は電話をかけ始めた。
え、ってことは、オレのために数分間停車させるってことだよな?オレのせいで探させるだけじゃなく、「車両点検のため少々お待ちください」とか「車両点検を行った影響で現在3分程度遅れています。お急ぎのところ大変申し訳ございません」とかアナウンスさせることになっているのか。なんだかすごく大変なことをしてしまったような気がする。でもそのサービスにちょっと感動。わざわざ探してくれるんだ。
10分ほどして、見つかったと連絡。ここからが問題。
受け取る駅をひとつ隣の駅でと希望したところ、それは難しいという。
なんでだ。まぁ探してくれるだけでも十分だし、鉄道会社は運送屋さんじゃないのだけど。でもそんなに大変なことなのかなぁ。せっかくサービスに感動したのにやや複雑な気分になってしまった。