なぜ作業現場で作業服がNGなのか


僕はときどき工事や引越しの現場でアルバイトをすることがあります。
基本的には日雇いですんで、業者は毎回違います。
それぞれのところにルールがありまして、例えば頭髪は黒で短めとかそういうことですね。
その中でもだいたい共通してるのが、「ジーパンNG」なんですよなぜか。
いや、たまに警備員系の仕事だとチノパンが指定されてたりして、それは服装を合わせる意図があるんでしょうけど、明らかにそういう理由では説明がつかない現場での「NG」もあるのです。
ジーパンって元々は作業服ですよねたしか?
細身のものだとたしかに作業しにくいかもしれませんが、普通は気になるほどじゃないと思います。
じゃあなぜジーパンはダメなんだ。
穴があいてるものとかはたしかに危険ですが、それ以外に決定的な理由は思いつかない。
なんとなーく禁止してるだけなんじゃないのか、というのが今日の疑問です。
なんだか、逆に何穿いていけばいいかわからなくなってて、とんでもないのを穿いてくる人が増えてるような気がするんですけどねぇ。