mixiランキングが危ない


mixiには日記キーワードランキングというものがある。
日記にどんなキーワードが使われているか、その日ごとに登場した頻度を集計してランキングにしている。
30位までのうちのほとんどがテレビに関することで、これさえチェックすればその日にだいたいどんなテレビがやっていたかわかるほどである。
あとはmixiニュースの話題ぐらいで、要するにテレビとmixiニュースぐらいにしか興味がないんだと思う。
きのう、僕はこのランキングが早く更新されないかと待ちわびていた。
しかし僕の期待したキーワードはあがっていない。
日にちが変わってから書いた人もいるのかもと思って、今日も待った。
だがダメだ、やはりきていない。
こんなものなのか。


そのキーワードとは、『NHKスペシャル ワーキングプアⅢ』だ。
番組もこっちもきわめて深刻な状況である。


僕は20代の学生である。
mixiのユーザーも、だいたい20代が中心で、日記を書いているのも時間がある学生が多いんじゃないかと思う。
その人たちがほとんど関心を持っていないことがはっきりしてしまった。
トップ3とはいかないまでも、さすがに30位には入ると思っていたので、あまりにショックだ。
mixiの外のネット上では、ある人がすぐに重厚で熱い感想を書き、あっという間に大量のソーシャルブックマークを獲得したのにもかかわらずである。
これはなんだ。
本当にこわい。
我々の世代にはあのメッセージが届くことがないのか。受け取る構えが全くないのか。
ここまで無関心とは思っていなかった。
伝える側の人は頭抱えてるだろう。
あれだけ良質なものをつくっても伝わらないとなると、もうどうしていいかわからないよなぁ。